ハリーの追っかけファン:コリン・クリービーの基本情報まとめ

ホグワーツの生徒
vladislavpantic
広告
広告

基本プロフィール

フルネームコリン・クリービー
生年月日1981年5月31日~8月31日の間
所属寮グリフィンドール
不明
出自マグル生まれ

性格

明るく好奇心旺盛

コリンは明るく好奇心旺盛な男子生徒である。マグル生まれであるコリンにとって、魔法界は新鮮そのもので、有名人のハリー・ポッターを中心に、ホグワーツや魔法界について熱心に知りたがる様子が描かれている。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』ではカメラを持ち歩き、ホグワーツの様子を撮影していた。コリン曰く、マグルである両親に魔法界のことを見せたい、というのが動機らしい。

僕、いろいろ変なことができたんだけど、ホグワーツから手紙が来るまでは、それが魔法だってことを知らなかったんです。僕のパパは牛乳配達をしてて、やっぱり信じられなかった。だから、僕、写真をたくさん撮って、パパに送ってあげるんです。
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』第6章:ギルデロイ・ロックハート(コリンのセリフ)

主な活躍

ハリーの熱心な追っかけファン

コリンはハリー・ポッターの熱烈なファンであり、追っかけである。同級生のジニーが密かに思いを寄せる「拗らせ系」であるのに対し、コリンは大々的にハリーを崇拝している。

実は「ハリーの大ファン」というのは意外と珍しい存在である。もちろん、有名な「ハリー・ポッター」は魔法界では誰もが知る存在だが、同級生や上級生からは案外「普通の友達」や「知り合い」程度に思われており、特別視されることは少ない。

一方、コリンはハリーの大ファンであり、ほとんど「信仰」と言っても良いほど熱烈に支持している。ちなみに、コリンは「同担歓迎」であり、弟のデニス・クリービーにも「ハリー・ポッターを布教」している。

ダンブルドア軍団の創設メンバー

コリン・クリービーはダンブルドア軍団の創設メンバーのひとりである。ハリー達の呼びかけで始まった組織に、コリンが参加しない訳はなく、ハリーから闇の魔術に対する防衛術を熱心に学んだ。

そういった経験を活かし、ホグワーツの戦いではヴォルデモート陣営と戦った。

映画での登場は?

コリンの映画での登場は「秘密の部屋」のみである。原作では『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで登場しているが、なぜか映画版では「秘密の部屋」以降は未登場である。

「え?登場してなかった?」と思う方もいると思うが、恐らくそれはナイジェル・ウォルパートである。雰囲気がコリンに似ているような気もするが、別人であり、かつナイジェルは映画オリジナルのキャラクターである。なぜコリンでなく、コリンに似たオリジナルキャラが登場したのかは、謎である。


ナイジェル・ウォルパート(ワーナーブラザース)

交友関係

ダンブルドア軍団

コリン・クリービーの交友関係はそれほど詳しく描かれていないが、ダンブルドア軍団への参加により、寮の垣根を越えて多くの生徒と交流があったことが推察できる。

またコリンはハリー、ハーマイオニー、ロン、ネビルなどには認知されている。また恐らく同学年で同じ寮であるジニー・ウィーズリーや、同級生のルーナとも親しい関係にあった可能性が考えられる。

また実の弟であるデニス・クリービーとは、同じ寮ということもあり、行動を共にしている様子が描かれている。弟のデニスもハリーの大ファンなので、気が合うのだろうと思われる。原作の『炎のゴブレット』では、ハリーを批判する風潮のなか、健気に応援していた二人の様子が描かれている。

クリービー兄弟は「セドリックを応援しよう」バッジを首尾よくごっそり手に入れ、魔法をかけて「ハリー・ポッターを応援しよう」に変えようとしていた。しかし、これまでのところ、「汚いぞ、ポッター」で文字の動きを止めるのが精一杯だった。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』第19章:ハンガリー・ホーンテール

おすすめ・関連記事

➡ウィーズリー家は「ハイスペック」一族!?

➡戦死したフレッドは「ウィーズリー家の時計」のどこにいる

➡ハリポタをもっと楽しむディープな考察

タイトルとURLをコピーしました