コリン・クリービーの弟:デニス・クリービーを解説!

ホグワーツの生徒
upthehillart
広告
広告

基本プロフィール

デニス・クリービーは映画未登場の「ハリー・ポッター」シリーズの登場人物のひとりである。コリン・クリービーの実の弟で、ハリー達の3個年下である。

フルネームデニス・クリービー
生年月日1982年~1983年の9月1日~8月31日の間
所属寮グリフィンドール
不明
出自マグル生まれ

性格

兄のコリンと同じように好奇心旺盛

デニス・クリービーは登場が少なく、性格はあまり詳しく描かれていない。とはいえ、少ない描写とエピソードから推察すると、好奇心旺盛な人物であると思われ、実の兄コリン・クリービーとよく似ていると思われる。

コリン同様、ホグワーツへの入学が許可された際には非常に喜び、ホグワーツでの生活を心待ちにしていた。また兄と一緒にダンブルドア軍団へ参加するなど、活発な学生生活を送っている。

「グリフィンドール!」帽子が叫んだ。 ハグリッドがグリフィンドール生と一緒に手を叩く中、デニス・クリービーはニッコリ笑って帽子を脱ぎ、それを椅子に戻し、急いで兄のところにやってきた。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』第12章:三大魔法学校対抗試合

主な活躍

貴重な体験?

活躍とはやや違うかもしれないが、デニス・クリービーは貴重な体験をした魔法使いの一人である。ホグワーツの初日に新入生が乗るボートから落下し、魔法生物に助けられたのである。
その時の様子は、デニスが次のように語っている。

「コリン、僕、落っこちたんだ!」デニスは空いた席に飛び込みながら、甲高い声で言った。
「すごかったよ! そしたら、水の中の何かが僕を捕まえてボートに押し戻したんだ!」
「すっごい!」コリンも同じぐらい興奮していた。
「たぶん、それ、デニス、大イカだよ!」
「ウワーッ!」デニスが叫んだ。嵐に波立つ底知れない湖に投げ込まれ、巨大な湖の怪物によってまた押し戻されるなんて、こんなすてきなことは、願ったってめったに叶うものじゃない、と言わんばかりのデニスの声だ。
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』第12章:三大魔法学校対抗試合

おすすめ・関連記事

➡ウィーズリー家は「ハイスペック」一族!?

➡戦死したフレッドは「ウィーズリー家の時計」のどこにいる

➡ハリポタをもっと楽しむディープな考察

タイトルとURLをコピーしました